2017年3月1日

NieR:Automata をひとまずクリアした

遂にクリア。HARD モードでやってたのでかなり時間が掛かった。ダークソウルとかプレイしてる人からするとなかなかコシがあって良いけど、難易度調整がただの数値の等倍でしかなかったりするので、生まれ変わったら NORMAL でプレイすると思う。この難易度だったからこそ楽しめたという感想ではなかったし、個人的にはこのゲームの面白さの核がここにあるわけじゃないようにも感じる。キャラクターとか世界観とか地形のギミックとかその辺が1番好きなところ。

Webpack に移行した

Browserify 派のみずちが退職することになったので、2時間ぐらい作業して Webpack に移行した。この規模にしてはまあまあ作業速い方。いま問題が無いか検証しているところだけど、多分問題無いはず。しかしこういう気の緩みから障害が起きるものなので、この機会に自動テストで回収できない部分を見直して手動テストすべき項目を整理している。

開発者的にはこのあたりにメリットがある。

  • ビルドが速くなった
  • メモリ使用量が減った
  • 容量を食ってるライブラリを解析しやすくなった

利用者的なメリットはこの辺りだろう。

  • JavaScript ファイルのサイズが減った (GZip後で 500kB から 400kB 程度)

amakan anime は停滞している

2月31日までにはリリースしたい。

広告を非表示にする