2017年2月24日

ニーアオートマタを少し進めた

昨日と今日で合計3時間ぐらいプレイして、最初のボス (いわゆるチュートリアル的に用意されているやつ) と、それから次のボスを倒すところまで進めた。難易度が4段階あって、上から2つ目の HARD モードでプレイしているけど、なかなか腰があって良い。気を抜くと一撃で死ぬ。

昨日はディスプレイ + ヘッドホンでやってた。

今日はプロジェクタ + サウンドバーでやってた。ディスプレイで寄って見るとさすがに粗い部分が見えてしまうけど、プロジェクタだとその辺りは見えないし迫力もあるしで丁度良い感じがする。

舌平目のムニエル

最近はこういうルールで自炊をやっていっている。

  1. スーパーには週イチで行って食料を買い込む
  2. 買ったことないものを優先的に買う
  3. なくなったら外食に行く

知人が家に来ていたので、ビールを飲むためにヒラメをムニエルにした。塩を振って出てきた水気を拭き取ったあと、胡椒と小麦粉をして、オリーブオイルで両面焼いて、最後にバターを入れてソースをつくるという手順。塩をふるのは、味付け以外にも水気を出して臭みを取るためという目的がある。小麦粉は衣として味を閉じ込めるためと、あと食感に強く影響する。そもそもムニエルという言葉が粉みたいな意味なので粉がないと成立しない…。今回はバター醤油にしようとしたら醤油入れすぎた。あとキッチンペーパーが無くて水気を拭き取るのに困ったので、Amazonで購入した。

他に、若イカの下処理を初めてやった。下処理はじめてで疲れてしまったので茹でたやつをそのまま食べるだけにしたけど、茹でると想像以上に小さくなる。今回Lvが上がったので次回は茹でたあとでアヒージョにできると良さそう。

amakan anime 進捗

完成度は80%ほど。いまは声優やスタッフの情報を元に作品を探せるようにしているところ。劇場版アニメの情報も入ってしまうのをどうするか検討中。

f:id:r7kamura:20170225025948p:plain

広告を非表示にする