2017年2月23日

数日間だけ日記を書くことにした

1日に何件かのトピックに触れながら記録を残したいことがある。ブログだとトピックごとに記事を書くのが一般的だろうが、日記だと『その日の出来事』という概念にまとめられるので、なんとなく楽。今風にろくろ回しながらかっこつけて言うならば、心理的に安全である。

日記として記録を付けていくことにすると、気持ちに変化が現れるかもしれないと思ったので、実験的に『日付をタイトルにした記事は日記の1ページである」というルールで3日ぐらい運用してみることにした。これであれば、タイトルを考えようとして書く気が止んだという問題も発生しないので、良いかもしれない。

SAO の映画を見た

東工大のオタクがこてんぱんにされる」という前情報を片手に握りしめながら、レイトショーで SAO の映画を観に行った。SAO 好きすぎて最初の60秒ぐらいで音が鳴って画面が動いているところで既に満足してしまい、卒論提出後に観たけいおんの映画で飛行機が離陸するタイミングで感動して泣いてしまったときのことを思い出した。あのときも同じように寒い京都の冬だった。

SAO 自体は、放送時にアニメ1話を観終えたあと、そのまま本屋に行ってラノベ版をすべて買って読み終え、翌週の2話を正座して待つという感じで付き合いはじめた。なので映画になるとやっぱり嬉しい。

映画の感想としては、端的にいうとすごく楽しめて良かった。VR と AR が話のメインで、その辺りは現代の日本のこの時空だから書ける話で、このタイミングでこういう話をつくったり観たりして楽しめるのは、今この時代を生きている特権を謳歌しているという感じで良かったです。その辺りの考察も良いけど、これまで出てきたサブキャラクターやモンスター達を総出演させて、時系列や物語的にも齟齬が無くかつ楽しめる脚本になっていて、後からこういう舞台を用意できたのはマジですごいなという感想でした。アニメの1話に一瞬だけ出てきたモブキャラとかが出てきたりして、芸が細かいので、アニメを観てきた人達はその辺も細かく観られるとより楽しめるかも。

ニーアオートマタを買った

なんとなく気が向いたので、やってみることにした。

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

広告を非表示にする