
Node.jsの練習にHTTPクライアントつくった

経緯

  1. お金掛けずに簡単にスケールするWebアプリつくりたい
  2. 現実的じゃなくてもいいので面白いほうがいい
  3. API GatewayとLambda試したい
  4. AWS Consoleポチポチやるのつらい
  5. 構成管理ツールほしい
  6. API GatewayAPI叩きたい
  7. Lambda触るならNode.jsの方が望ましい
  8. Node.js用のAPI GatewaySDKほしい
  9. Node.js用のHTTPクライアントほしい
  10. Node.js真面目に触ったことない

という経緯でのたうちまわりながら r7kamura/stackable-fetcher というのを書いた。

雑感

  • 要件: Promiseを返す & RubyのFaradayみたいにmiddlewareで拡張できる
  • 期待: すべての処理をmiddlewareに任せられるので各位の創意工夫に期待できる
  • 類似ライブラリ: superagentfetchival
  • ドキュメンテーション: yuidocやesdocを見たけど、枯れてるjsdocを使った
  • jsdoc雑感: そんなに良くもないけど悪くもないので次もjsdoc使うと思う
  • Node.js雑感: 関数などに一意な名前が無いのでファイル構成とかが曖昧で少し困る
  • ほか: READMEに目次つくるのに doctoc 使って便利だった