庭見た

急に庭の気持ちになったので、オフィス行かずに新宿御苑でコード書いてた。可愛い木がたくさんあるし、天気よくてあったかいし、いまつくってるやつめっちゃ便利だしとにかく最高。

CDqQq-3UkAA2w_k.jpg:large (1024×768)

自分はこういうまるくてぼってりした造形のものが好きなんですが、

CDqa_EuUkAA7b9D.jpg:large (1024×768)

日本庭園エリアにいくとそういうのがたくさん見られてとても良い。

CDp1xhYVIAExIE6.jpg:large (1007×755)

歩きながら雑に撮ったので映りが悪いけどこういうのもある。

CDqavQvUgAIdToM.jpg:large (1024×768)

その他

はい、ここで急に仕事の話です。感覚的な話なのでいい例が上げられないけど、検索システムのことを考えているときにデザインのことも配慮しなければならないケースとか、その逆でクライアントサイドのJavaScriptの実装のことを考えているときにサーバ側で使ってるDBの設計について配慮しないといけないケースとか、そういうのに遭遇することがここ最近1年ぐらいの期間で増えてきた気がする。これデザイナー絶対わからんやろみたいなやつとか、この設計だとどう見てもフロントエンド苦しむし結果的にデザインださくなるでしょみたいなやつ。「配慮しないといけない」という表現だと「気付いてはいるが自分には能力が無いのでできない」というケースも含まれるような表現なので、これは少し齟齬があるかもしれない。気付いているのであれば誰か知識がある人に頼めばいいけど、少ないコストで大きく改善できる余地があることに気付くことすらできず、結果的に機会を損失する、という感じの、そういうやつが多い。両方について特定の知識がなければ気付くこともできないので、結局誰も気付かぬままプロダクトが世に出てなんか使いづらい (が理由は本人もわからないまま)、ということがありそう。なんかそういうの自分も全然気付いてないだろうと思うと恐ろしい。

広告を非表示にする