読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日報

Serverkit organization

r7kamura/serverkit より serverkit/serverkit の方が幾ばくかの安心感が得られるだろうと思い、https://github.com/serverkit にServerkit organizationを設立した。1041uuu氏から最高のserverkitのアイコンをいただいて最高。serverkit本体の他に、幾つかのプラグインレポジトリvagrant用のプラグインなどが置いてある。Organizationにしたことで https://github.com/orgs/serverkit/dashboard でServerkit関係のコミットを一覧できたり、Organizationに関するイベントを閲覧できたりするので、いろいろと便利なところがある。Ruboty も良さそうなのでOrganizationにしたい。

Serverkit

https://github.com/serverkit/serverkit のドキュメントを大きく整理した。具体的には、これまでREADMEに全てのドキュメントを書いていたのを、/doc 以下にMarkdownのファイルを分けて置くことにした 。READMEにはコンセプトが最低限伝わる程度のコンテンツを置いて、あとはリンク集ということにした。将来的には綺麗なサイトをつくりたいけれど、それは段階的にやっていくことで、まずそのサイトのコンテンツとなるドキュメントを用意できるようにしたという感じ。各リソースのドキュメントを書くのは骨が折れる作業で、まだ幾つかドキュメントを書いていないリソースが存在するので早く埋めたい。GitHubでライブラリのレポジトリ内にドキュメントを置くのは、手軽で良いしメンテナンスしやすいけど、利用者からすると最高の状態ではないという印象。

その他

深夜に急にラーメン食べたくなって久しぶりにロードバイク乗ったけど、午前三時に走るのはなかなか良かった。

広告を非表示にする