読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIROBAKO Nightやりました

SHIROBAKO Night on Zusaar

土曜日にSHIROBAKO Nightというイベントをやりました。合間合間にドーナツ食べたり卓球したり宮森に電話を掛けたりしながら、11時から22時まで掛けてSHIROBAKO 全24話を見たあと、id:moznion が持ってきてくれた肉でつくった夜食を囲み、みなで感想を交換しながら良かったシーンを観直しました。以下は現場の様子です。

DDD

どんどんドーナツの様子です。参加者の方々にドーナツをたくさんいただきました。

プリン

プリンもいただきました。主人公である宮森あおいの髪の色は、半人前感を出すためにプリンのような色合いにしたようです。

1クール終了

11時から見始めてこの時点で16時ぐらいですね。

23話終了

21時ごろにようやく23話を迎え、肉の準備などをはじめました。

完パケ

最終話終了。エンディング後に流れるしょこたんのCMがまた渋いですね。

これは馬です。作中では100体の馬を描くシーンがありましたが、馬が出てくるアニメにはやはり名作が多いですねという話をしながらいただきました。

豚トロ

これは豚トロです。大量の夜食をつくって社員に差し出す場面で「これ、つくりすぎちゃったんだけど食べて」という台詞があるんですが、料理をつくって出す瞬間に「つくりすぎちゃったんだけど」と発言したくなる気持ちは料理をする人ほど理解できるものだと思います。

牛ブロック

これは牛ブロックです。正直24話ぶっ続けでこの内容の作品を見て精神が混沌としているので、これがアンデス山脈に見えなくもないですね。

おわり

群像劇ということで劇中では沢山の人間が描かれるわけですが、視聴後に交換した感想も面白くて、ああ、この人から見るとこのキャラクターはそういう風に見えるんだ、確かになあと驚かされました。Nightと言っていましたが、普通に朝からやっていますし、実体はSHIROBAKO勉強会でした。実は1話から通して見るのは三回目だったんですが、今回は監督の気持ちで見てみようとか、嫌いな人間のいいところを見つけてみようとか、いろいろ思う所があるので、また時間を見つけて観てみたいなあと思っています。ご来場のみなさま、関係者のみなさまありがとうございました。