読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tumblrみたいなやつHerokuに置いた

https://tumblr-mitaina-yatsu.herokuapp.com/

これは何

習作につくったtumblrみたいなやつです。文字列を書き散らすための粗雑なブログ。前にちょっとブログに書いた。昨日適当にHerokuで動くようにして誰でも見られるようにした。とにかく手間をかけずに二〜三時間でつくり直せるような規模にするというなまけた意識でやっていて、こういう風に雑にコードを書いてアプリをつくってもまともに動くのだなあということに感心しているようなつくりになってる。適当に文字列を投稿してもらえると主に僕が喜びます。

いろいろやる

2015年にもなってCGMのシステムいちから考えてるのおかしい気もするけど、意外とおもしろい。適当にメモを書き散らしたり、エクスキューズを取らなくても緊張感なく文字が入力できる場所が欲しいとは前々から思っていたので、匿名で投稿できるようにするとか、投稿フォームをひらけた場所に置くとか、誰でもタグが付けられるようにするとか、とりあえずどうなるか分からないけど練習なのでいろいろやってみようという気持ちでやってる。

学びしかない

しかしながら、匿名投稿や非公開投稿などがある状態でタグの実装をするときはこうやってテーブルを設計すればいいのだなあとか、キーボードショートカットはこうやれば気持ちよく動くようにつくれるとか、とにかく学びが多い。意外と役に立つこともあって、「前こういうサービスでこういうUIつくったんですが我が社のサービスにもこういう風にシュッと動くやつ付けてはどうですか」という感じで動くショーケースとして使うことができて便利。家ではこのドッグフードを食べてるんですが会社のやつもこれにしませんかという感じ。

おわり

雑な記事の終わりって「以上です」とか書くとそこだけ気持ちが入ってて変だから何書くか困る。