AngularJS 勉強 方法

急にAngularJSを覚える必要があったので教材を調べて勉強した。 Code SchoolShaping up with AngularJSという無料で受けられる5章構成の講座があるのでこれをやった。AngularJSの歌があるのでこれだけリピートして聴いてたら大体覚えられると思う。Web上のかなりよく出来たIDEで試したりプレビューしたりできるので結構面白かった。120分ぐらい集中してやれば5章終わった。

講座終わったら何するか

他に動画形式のコンテンツも2時間分ぐらいあるので、講座終わったあとそれ見るのもおすすめ。おっさんがぐだぐだ言いながらAngularJS使ってアプリを開発していく様子が見られる。講座の最後でこういうの見ると良いっていう紹介があるのでそれ漁るのも良さそう。あとは日本語圏で情報得たいならQiitaのAngularJSタグが付いてる投稿一覧とかをざっと見るとかすると良いのでは。

雑感

Backbone.jsの経験が少しあったので、AngularJSもMVCやイベント駆動的なところに焦点をあてたフレームワークなんだろうと想像してた。実際はもう少し抽象度の高いところを狙ってる感じだった。いつもライブラリとかをつくっているような人だと内部実装のことを考えてしまいがちだけど、最初は何も考えずにとりあえず信じて身を委ねた方が良さそう (守破離)。

広告を非表示にする