読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれ

同じ界隈の開発者同士で話していると、開発環境が話題になることが結構な頻度である。 僕の開発環境はMac OSX 10.8で、使うアプリもFinderとSpotlightとTerminalとMacVimぐらいなものなので、 特に話せることがあまり無く話が広がらないことが多い。 Vimも、コピーとペーストと検索が出来たら良いかなという程度で、 単語補完とか何かエディタからファイルを開いたりということもない。

この前した話は、「ファイルを開くのにはFinderを利用している」ということを言ったら、 「Finderって3ペインの表示にしないとフォルダ間移動出来なくないですか」と言われて 「流石にそれはCommand+↑キーで出来ますよ」という具合だった。 Vimの設定もはてなインターン2010のときにhakobeさんにもらった.vimrcの設定を使っているままで、 高校の時に買った私服をそのまま社会人になってもずっと使い続けていてお洒落に全く興味が無い人間みたいになっている。 そういうことろに無頓着なことに得も言われぬ不安を覚えながらも、 では一体こだわっている人はそれで何を得ているのだろうと不思議に思っていたりもする。

広告を非表示にする