Ruby合宿とStartupWeekend京都に参加するよ

Startup Weekend Kyoto

twitterでこんなのが流れてきて、なんとなく応募した。友達誘ったけどフラれたのでぼっち。金土日でやるハッカソン的なイベントらしい。常に働かないで生きられる方法探してるような人が参加していいのか分からないけど、変な人いるかもしれないし参加してみる。



swkyoto

Ruby合宿

またこっそり応募していた8月に島根で行われるRuby合宿に参加出来ることになった。全員25歳以下らしい。Webアプリよく作ってるじゃんとか言われたけど、正直Rubyはあまり理解していない。2年前にRailsからプログラミング始めて、よく分からないまま動くものを作ってきたけど、未だにRubyはよく分からない。こうしたら動くらしいという説明に従って、ぐにゃらぐにゃらと書いている気がする。



RubyCamp

丁度1年前の今頃

Ruby合宿の参加通知が来たとき、はてなのインターンが決まったときのことを思い出した。はてなのインターンは、丁度1年前の今頃、参加が決まった。参加通知と同時にPerlで事前課題を出されたのだけど、そのときの自分は1行もPerlを書けなくて、必死で『初めてのPerl』『続・初めてのPerl』を読んだのを覚えてる。採用通知から開始まで10日ほどしか無かったから、相当に焦ってた。人生で1番焦って本を読んでたと思う。当時の応募書類のプログラミング能力の項目見たら、5段階しか無いのにRuby Lv4とか書いててウケる。熱中症か何かだったのだと思う。ウケる。



HatenaIntern2011


今年も29日まで応募を受け付けているから、興味のある人は応募してみると良さそう。ラクダとかアルパカとかサイとか載ってる本読めば分かるしきっと大丈夫。ちゃんと僕の居場所があればアルバイトで来ていると思うので、インターンに来て僕と握手!


はてなサマーインターン2011