始動感ある

はてなブログはじまったな。

書く気

9月頃から「最近書いてない→ダイアリー書くか→はてなブログ待つか→最近書いてない」の繰り返しで何も書く気が起きないっていうループに陥ってたのが、はてなブログが出てようやく真面目にブログ書く気になった。基本のデザインテーマがすごく綺麗でそれだけでモチベーション上がるし、はてなダイアリーと比べてクラスが良い感じに振られていてCSSがあてやすかったのでちょこちょことCSSをいじった。はてなブログCSSをまともに弄っている人、hail2uさんとantipopさんくらいしかまだ観測できてないので、CSSあまり得意ではないけど自分でも色々試してみたい。

創作意欲

twitterとかはてブとかだけ観測してると多くの人がはてなブログに感心を持っているように錯覚するけど、実際に自分の家族とか友人とかに目を向けると全然知ってる人がいなくて、そういう人達にはてなブログを勧めるには正直まだ沢山の壁があってぐぬぬ。どうしたら使ってくれんのかなーとか色々考えたけど、大体そういう人達はいまブログを書いていない人達なわけだし、口で「こんなにすごいんすよ」とか説明しても仕方がなくて、結局自分が使ってその人達に情報を届けることで創作意欲を湧かせるのが大事なんだろうなと考えてた。自分がブログを書き始めた理由も人がブログを書いていたのを見たからなので、そういう風に少しでも誰かに伝播するとすごく良い気がする。

始動感

いまのところこのブログは誰も見てない気がしてすごく気が楽だし、どうでも良いことでもどんどん書けそうで始動感ある。書いていって見てる人が増えていってだんだん書きづらくなってという風に失敗するのは過去に何度も事例があるので、ブログでむげに繋がりを考え過ぎると気負って失敗しそう。最初の始動感大事にしたい。

広告を非表示にする