
2017年2月27日

ニーアオートマタを進めた

結局ニーアオートマタ漬けの週末だった。ゲームが面白いのが悪い。週末に amakan anime リリースしようとしてたんだけど全く進んでいない。

ヨドバシのサイトで Switch を予約した

たまたま予約できる状態になってるのを見かけたので予約した。カラフルなやつも良かったんだけど、ディスプレイ、ヘッドホン、アンプ、キーボード、PS4 などゲーム機周辺に配置しそうなものが大体黒かったので、ここは黒色にすることに。あとゼルダを購入したので、ニーアオートマタはそれまでにクリアして万全の状態でゲームできるようにしないと……。

Amazon でキッチンペーパーと米を買った

こういう歩いてすぐ買いにいけるもの Amazon で買うのどうなのかなって思ってたけど、まあ歩いて買いに行くのも面倒だし、インターフェースが揃って全国の皆さんと良い商品の情報を共有できるという点では嬉しいので試してみることにした。結果的に、まず寝ている間に来た配達に応じるのがだるいということで1度見過ごし、そのあとマンション下の宅配BOXまで歩いて取りに行くのが面倒という新たなステージに進んだ。

COMP に混ぜるものを変えた

  • ほんの少しだけ糖分を足したい
  • COMP に混ぜない状態でも飲みたくなるものが良い
  • 500ml だと余るので管理が複雑になる
  • 少し高くても面倒で飲まなくなるよりマシなので許す

ということで、丁度1袋1缶で行けるこれに変更した。

日記が四日間続いた

三日坊主になるかと思いきや四日間は続いてめでたい。週末に1個しか書いてないのは、バグって睡眠が1度しか行われなかったためです。

faraday_middleware-aws-signers-v4 に Pull Request 送った

https://github.com/winebarrel/faraday_middleware-aws-signers-v4/pull/7 を送ったところ merge されて嬉しい。

gem "faraday_middleware-aws-signers-v4"

と書いただけで、Bundler.require が適当なファイルを読み込んでくれるようになるというやつです。適当なファイルは Gem の名前から推測されるのだけど、faraday_middleware-aws-signers-v4 という名前が慣習的ではない命名なので、それに対応させる必要があった。幾つかやり方はあるのだけど、今回はこの Pull Request のような対処にした、という感じ。

rspec-request_describer を更新した

https://github.com/r7kamura/rspec-request_describer に Pull Request が来ていたので merge するついでに、幾つか変更した。Rails のバージョンとの互換性の問題などがあり、もう次のバージョンからは Rails 4 を切り捨ててもええやろということでそうした。

広告を非表示にする

2017年2月25日

惰眠を貪った

今日は体調がグズグズに溶けて寝たり起きたりしていたら、結局合計12時間ぐらい寝てしまった。前日にお酒を飲むと、たまに、いや大体こういうことになるのでつらい。先週体調崩してからどうも体調崩しがち。

ニーアオートマタを進めた

HARD モードでやってるんですが本当につらい。しかし手応えがあって面白い。Lv 上げ活動をしていないで気合いで進めているので、道中に配置されている明らかに雑魚そうな敵を除いては、大体の敵の攻撃1発で死ぬ。

武器を成長させるのと、チップで主人公を改造していくが結構楽しい。要は成長要素が楽しい。武器は大型剣二刀流で攻撃するやつが好き。

WikiHub の SSL 証明書の更新に失敗した

SSL ストアで管理してたんだけど何故か更新できなかったので、前段に CloudFront を配置して ACM の証明書を使うことにした。更新不要で無料なのでこちらの方が圧倒的に楽なはず。

amakan の運用で Terraform を覚えてからというもの、AWS のリソース管理をするのが随分と楽になったように感じる。仕事でも Terraform 使ってて、モジュールの設計や命名規則周りも自分で組み立たりしたので、その辺の知見が個人開発と仕事とで共有できて便利。

で色々やってみたものの、 https://wikihub.io/ では繋がるが https://nippo.wikihub.io/ では繋がらない、という状況になってしまって原因が分からず困った (CloudFront の CNAMEs の設定ミス)。

広告を非表示にする

2017年2月24日

ニーアオートマタを少し進めた

昨日と今日で合計3時間ぐらいプレイして、最初のボス (いわゆるチュートリアル的に用意されているやつ) と、それから次のボスを倒すところまで進めた。難易度が4段階あって、上から2つ目の HARD モードでプレイしているけど、なかなか腰があって良い。気を抜くと一撃で死ぬ。

昨日はディスプレイ + ヘッドホンでやってた。

今日はプロジェクタ + サウンドバーでやってた。ディスプレイで寄って見るとさすがに粗い部分が見えてしまうけど、プロジェクタだとその辺りは見えないし迫力もあるしで丁度良い感じがする。

舌平目のムニエル

最近はこういうルールで自炊をやっていっている。

  1. スーパーには週イチで行って食料を買い込む
  2. 買ったことないものを優先的に買う
  3. なくなったら外食に行く

知人が家に来ていたので、ビールを飲むためにヒラメをムニエルにした。塩を振って出てきた水気を拭き取ったあと、胡椒と小麦粉をして、オリーブオイルで両面焼いて、最後にバターを入れてソースをつくるという手順。塩をふるのは、味付け以外にも水気を出して臭みを取るためという目的がある。小麦粉は衣として味を閉じ込めるためと、あと食感に強く影響する。そもそもムニエルという言葉が粉みたいな意味なので粉がないと成立しない…。今回はバター醤油にしようとしたら醤油入れすぎた。あとキッチンペーパーが無くて水気を拭き取るのに困ったので、Amazonで購入した。

他に、若イカの下処理を初めてやった。下処理はじめてで疲れてしまったので茹でたやつをそのまま食べるだけにしたけど、茹でると想像以上に小さくなる。今回Lvが上がったので次回は茹でたあとでアヒージョにできると良さそう。

amakan anime 進捗

完成度は80%ほど。いまは声優やスタッフの情報を元に作品を探せるようにしているところ。劇場版アニメの情報も入ってしまうのをどうするか検討中。

f:id:r7kamura:20170225025948p:plain

広告を非表示にする

2017年2月23日

数日間だけ日記を書くことにした

1日に何件かのトピックに触れながら記録を残したいことがある。ブログだとトピックごとに記事を書くのが一般的だろうが、日記だと『その日の出来事』という概念にまとめられるので、なんとなく楽。今風にろくろ回しながらかっこつけて言うならば、心理的に安全である。

日記として記録を付けていくことにすると、気持ちに変化が現れるかもしれないと思ったので、実験的に『日付をタイトルにした記事は日記の1ページである」というルールで3日ぐらい運用してみることにした。これであれば、タイトルを考えようとして書く気が止んだという問題も発生しないので、良いかもしれない。

SAO の映画を見た

東工大のオタクがこてんぱんにされる」という前情報を片手に握りしめながら、レイトショーで SAO の映画を観に行った。SAO 好きすぎて最初の60秒ぐらいで音が鳴って画面が動いているところで既に満足してしまい、卒論提出後に観たけいおんの映画で飛行機が離陸するタイミングで感動して泣いてしまったときのことを思い出した。あのときも同じように寒い京都の冬だった。

SAO 自体は、放送時にアニメ1話を観終えたあと、そのまま本屋に行ってラノベ版をすべて買って読み終え、翌週の2話を正座して待つという感じで付き合いはじめた。なので映画になるとやっぱり嬉しい。

映画の感想としては、端的にいうとすごく楽しめて良かった。VR と AR が話のメインで、その辺りは現代の日本のこの時空だから書ける話で、このタイミングでこういう話をつくったり観たりして楽しめるのは、今この時代を生きている特権を謳歌しているという感じで良かったです。その辺りの考察も良いけど、これまで出てきたサブキャラクターやモンスター達を総出演させて、時系列や物語的にも齟齬が無くかつ楽しめる脚本になっていて、後からこういう舞台を用意できたのはマジですごいなという感想でした。アニメの1話に一瞬だけ出てきたモブキャラとかが出てきたりして、芸が細かいので、アニメを観てきた人達はその辺も細かく観られるとより楽しめるかも。

ニーアオートマタを買った

なんとなく気が向いたので、やってみることにした。

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

広告を非表示にする